洗濯機に入れっぱなしで時間経過…洗濯物の干し忘れは1日で洗い直し?

洗濯機の中に洗濯物を入れっぱなしのまま1日経ち3日経ち、
はたまた1週間も放置…なんてことしていませんか?

洗濯物の干し忘れは誰しも経験のあることだと思いますが
長い時間が経てば経つほど洗濯物にも洗濯機にも悪影響です。

洗濯物を干し忘れてしまったらどうするべき?
臭っても臭わなくても洗い直しした方がいい?

そんなお洗濯物あるあるな疑問についてまとめました。

「またうっかりやってしまった…」

そんな人はぜひこのままご一読を。

スポンサーリンク
  

洗濯機に入れっぱなしの衣類は時間が経つ程まずい?

「洗濯が終わったまま入れっぱなしだった…」

他の家事と並行していて気付くのが遅れたり仕事で疲れていて寝落ちしてしまったり。洗濯物を洗濯機の中で放置したまま時間が経ってしまっていたことありませんか?
時期や気温にもよりますが、干し忘れでそのままの状態が長く続いた場合、衛生的にあまりよろしくありません。

まず、洗濯物の生地が傷みます。しわしわになるまで脱水された洗濯物はすぐに形を整えて干すべきところを湿ったまま放置されたままだと生地が伸びたり、逆に縮んだりすることも。運が悪ければひどい型崩れを起こしてしまうこともあるかもしれません。

更には嫌な臭いを発するようになります。洗濯が終わって蓋を閉めたままの洗濯機は思った以上に湿気がこもっていて雑菌が繁殖するのにぴったりの環境になってしまうのです。

湿度と気温が上がる梅雨から夏の時期には特に気を付けなければいけません。
雑菌は高い湿気と温度が大好き。この条件がそろうことでせっかく洗った洗濯物が洗濯機の中で雑菌まみれになることは言うまでもありませんよね^^;

帰省など、長期で家を空ける時にありがちな失敗です。時間が経つほど雑菌は増えてしまうので同じことを繰り返している人はあらかじめタイマーをセットしておく等の工夫をして干し忘れのないように努めましょう。

スポンサーリンク

洗濯物の干し忘れ 1日放置したらカビが生える?

「干し忘れてた服に黒い点々が…?」

残念ながらそれ、カビ生えてます^^;
雑菌は湿気が多くて気温の高い場所を好むとご説明しましたが、それはカビにとっても言えることなんですね。

ですので洗濯物を入れっぱなしにすると…雑菌だけでなくカビも生えます。プラス、部屋干しした時に感じるあのイヤな臭いもついてきます。

1日だとか、1週間だとか、決まった日数を持ってカビが生えるということではありませんが、条件さえ揃えばカビはすぐに繁殖してしまうのです。湿気に関しては洗濯物に含まれた水分で十分事足りているので、あとは気温次第で雑菌もカビも増えるだけ増えていくということです。

放置していたのが1時間程度であれば特別気にすることもないでしょう。ただ、気温が高い時期だと予想以上に雑菌やカビ菌の繁殖が進むかもしれないのでなんとも言えないというのが実情だと思います。やっぱり夏の時期には十分に気を付けなければいけませんね。

洗濯機から取り出した時点で洗濯物を臭いと感じるようであれば要注意。既に衣類に繁殖してしまった雑菌やカビはそのまま乾かしたとしても、着用時に汗をかいたり水分を含んだりすることであのイヤな臭いを放つようになるのです。

健やかな日常の為にも雑菌やカビとのお付き合いはできれば遠慮しておきたいもの。洗濯物の放置を軽くみていると思わぬ健康被害を被ることもあります。
洗濯機を毎日回す人も汚れものがたまってからまとめて回す人も、洗濯はその都度干し終わるまで気を抜かないように注意したいものですね。

洗濯物の入れっぱなし 洗い直しするべき?

気を付けていたのにまた干し忘れてしまった、なんてこともあると思います。

「1~2時間の放置なら天日干しで日光消毒すれば大丈夫でしょ!」

なんて考えるのは少々安易な考えかもしれませんよ。
洗濯物から臭いがしないからセーフ…な場合ももちろんあるでしょう。ただ、洗濯物が乾いた後から臭いが出てくるケースもあるのです。

そんな時は酸素系漂白剤を使ってつけ置き洗濯をしましょう。酸素系のものは色柄物にも安心して使うことができて臭いもスッキリ。40~50℃くらいのお湯を使うと漂白剤の効果を発揮しやすくなりますよ。1時間ほどつけ置きしたらいつも使っている洗剤と合わせて洗い直しすることをおすすめします。

「雑菌がついているかもしれない…」

と気にしながら衣類を身に着けるよりも潔く洗い直した方が気持ちよく使えますし、衛生面でも安心できますね。

また、洗濯物の洗い直しが終わったら洗濯槽の洗浄もしておくべきです。衣類に雑菌が繁殖して臭いがするということは、洗濯槽の裏側にも雑菌やカビ菌が繁殖しているということ。洗濯槽の裏側は湿気がこもりやすいので、ただでさえカビが発生しやすくなります。
一度カビが生えてしまうと洗浄しにくい箇所でもあるので、洗濯物を干し忘れてしまった時は洗濯機の中も合わせて洗い直すように心がけましょう。

↓洗濯槽洗浄について確認できます↓

まとめ

  • 放置された洗濯機の中は高い湿度と気温を好む雑菌とカビ菌にとって絶好の環境
  • 干す時に臭わなくても乾いた後に異臭を放つこともある
  • 臭いがひどい時には酸素系漂白剤を使ってつけ置きしてから洗い直しを
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。