ぢゃんぼ餅 持ち帰りでも美味しい両棒餅は鹿児島のおすすめフード

鹿児島に来たら食べておくべき!
磯名物『ぢゃんぼ餅』は知る人ぞ知る鹿児島のソウルフードです。

仙巌園(磯庭園)目当てで観光に来る人にもおすすめ。
周辺には『両棒餅』の看板を掲げたお店がずらりと並んでいます。

仙巌園の中にもぢゃんぼ餅の販売所がありますが、
どうせ食べるならやっぱりあの店です、あの店。

地元民が愛するおすすめのお店をご紹介します。
どの店に行くかお悩みの人はぜひチェックを。

スポンサーリンク
  

ぢゃんぼ餅は持ち帰りでも美味しい!

磯名物『ぢゃんぼ餅』とは二本の竹串に甘い砂糖醤油のタレをからめたお餅のこと。「なんで串が二本も?」って思いますよね。

仙巌園(地元の人は磯庭園と言う人も多いです)にいたガイドさんの話では昔、薩摩の武士は腰に二本の刀を差していたそうで…それにちなんで串も二本ということらしいです。団体ツアーのガイドさんの説明をこそっと聞いてたんで確かなネタかと(笑)
漢字で書くと『両棒餅』なのはそういう理由からなんですね。しかも『じゃんぼ』じゃなくて『ぢゃんぼ』。

小学生の頃、夏休みや冬休みの時期に鹿児島在住の祖母の家に行く時には親戚のおばちゃんが私たち家族の帰省に合わせて買ってきてくれていました。
このぢゃんぼ餅が大好きだったんです。もちろん今も。

小さい頃はパックに入った持ち帰り用のぢゃんぼ餅しか食べたことはなかったんですが(十分美味しかったですけど)、せっかくだからお店で出来立てを食べてみよう!ということになり、今回は母とふたりで昔から馴染みのお店に行って参りました。

ぢゃんぼ餅を食べるならココ!そのお店をご紹介します。
どの店に行くか迷った人は絶対この店に行くべし!

スポンサーリンク

両棒餅 鹿児島ソウルフードのおすすめはこの店!

我が家、そして我が親戚一同が昔から通っているお店はココ。ぢゃんぼ餅 平田屋さん。

仙巌園の周りにはたくさんのぢゃんぼ餅屋さんがあるんですけど私はここの味しか知りません。親も親戚もこの平田屋さんから浮気したことがないので。
小さい頃に一度親に聞いたことがあるんです。

「他のお店のぢゃんぼは買わないの?」

子供心に思いますよね。でも親が言うには

「ここのが一番美味いんだ!!」

そんなん言われたら子供としてはもう納得するしかないでしょ(笑)
『中川屋』さんてとこも有名だそうですが、どっちが美味しいというよりは味の好みで分かれる…といったところみたいです。お腹に余裕のある人は食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

ぢゃんぼ餅を桜島を眺めながら食べる贅沢

平田屋さんの店内はこんな感じ。なんかおばあちゃんのお家って感じでなごみますよね。4月でしたけど肌寒い日もあるのでまだこたつがありました。
ベランダ側で桜島を眺めながら食べることもできますよ^^

今日もいい感じに噴火してますねー。
店内には薩摩に関する歴史書が置いてあるので、興味のある人は注文待ちの間に読むこともできます。

ぢゃんぼ餅を思い切り食べたい!

きました、これですよこれ。
1人前10個ですが女性でもペロリといけます。おかわりもできそう。

お持ち帰りでも十分美味しかったんですが、今回店内で食べさせてもらってやっぱり出来立てが一番だなと思いました。お餅もちもち、タレもとろーり。みたらし団子とは違う奥深い味。そしてたくあんのサービスも嬉しい。ちなみに食べ慣れてない人は手が汚れる確率高しです^^;
でもおしぼりあるので汚れても大丈夫ですけどね。

母が言うにはこの平田屋さんのぢゃんぼ餅は昔っから500円なんだそう。物価が高くなろうが幾度となく消費税が上がろうがそれでも500円。その心意気に改めて惚れ直しましたよ平田屋さん。

サインもいっぱいありました。ゆきりんのもあった…(笑)

素朴ながらも変わらない優しい味を守り続ける平田屋ファンの人はこれからも増え続けるんでしょうね。
ご馳走様です、また来ます^^

平田屋さんは駐車場が使いやすい

仙巌園周辺にあるたくさんのぢゃんぼ餅屋さんの中でも平田屋さんの駐車場は広めにとってあるので比較的車がとめやすいと母が言っていました。

レンタカー利用で観光に来る人も使いやすいと思いますよ。慣れないレンタカーだったり女性の人には狭い駐車場ってちょっと怖いですもんね。
ただ、駐車場を出る時は十分注意してくださいね。道が曲がり角っぽいところなのでよく確認してから出庫しないと突然車が出てきてひやっとすることも^^;

以上、イチ押しぢゃんぼ餅を食べるならこのお店!的なご紹介でした。
鹿児島の絶品ソウルフードを喰らいつくしてきてくださいね!

まとめ

優しい店員さんが対応してくれる温かい雰囲気のお店です。時間がある人はぜひ店内で出来立てを食べるのがオススメ。
おみやげにも大人気のぢゃんぼ餅。まだ食べたことのない人はお出かけついでにぜひ。

【ぢゃんぼ餅 平田屋】
鹿児島県鹿児島市吉野町9673
099-247-3354(9:30~18:30営業)

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。