Wii fitで踏み台昇降ダイエット!高さを足して脂肪燃焼効果up!

Wii fit Plusの踏み台昇降で楽しくダイエット!
忙しい人でも家で有酸素運動できるのは嬉しいですよね。

でも、このバランスWiiボードの高さだと
低すぎて運動量的に物足りない…

そんなワケで我が家では脂肪燃焼効果をアップさせる為に
100均グッズで踏み台を作ってみました。
参考までに画像付きでご紹介しちゃいましょう。

踏み台昇降の効果をもっと上げたい!と思っている人は
ぜひチェックです^^

スポンサーリンク
  

Wii fitで楽しく踏み台昇降ダイエット

「最近、太ももがぱつんぱつんだな…」

年齢的にも代謝が落ちてきているのか、下半身全体のぷにぷに感が増してきていることに焦りを感じた私。

ダイエットにはやっぱり脂肪を燃焼させる有酸素運動!ということで踏み台昇降を始めることに。しばらく使っていなかった我が家のWii fit Plusが再び日の目を見ることになりました。

階段のような段差を使ってもできる踏み台昇降ですが、Wii fit Plusだとカウントをとってくれたりカロリー計算をしてくれたりするのでモチベーションが違いますよね。うん。

家でできる運動ってやっぱり嬉しい。
ジムの使用料金も要らないし、すき間時間を使ってできるし、人目を気にして可愛いスポーツウェアを買う必要もない。メイクしたまま汗かくのは肌に悪そうだけど自宅ならすっぴんでもOK。しかも室内なので天気の都合も関係なく続けられる。

あとは、自分の心がけ次第ですよね。
何事も継続することが大切なので。ダイエットならなおさらです。

無理のないようにと2日おきに1日30分の踏み台昇降を始めた私ですが、バランスWiiボードの高さって…ちょっと…低いんですよね。
家にWii fitがある人なら誰でも思う残念なポイントではないでしょうか^^;

消費カロリーを増やすには踏み台の高さは高い方がいい

なので、Wiiボードの高さを足して運動量を上げよう!という考えに至りました。

スポンサーリンク

踏み台昇降するにはwii fitの高さが物足りない…

色々調べてみましたが、Wiiボード専用の踏み台も販売されているみたいですね。つまり世の中のWii fitユーザーのほどんどが高さに不満があったということでしょうか^^;

引き出し付きとかリモコンの収納に便利だし、見た目もスマートだけど…。私はお金をかけたくなかったので100円ショップのもので間に合わせてみました。

【用意したもの】

・発泡スチロールのブロック … 2個
・滑り止めマット … 1個

これだけです。ダイソーで買ってきました。
ブロックは200円商品でしたので全部でかかった費用は500円。

重ねた雑誌でも代用できるかなと思いましたが、高さが均等にならなかったりWiiボードを乗せた時に不安定になるようだったので安全面も考えてこれらのセレクトになりました。

まず、ブロックをWiiボードの幅に合わせて並べます。

滑り止めマットを重ねます。

この上にWiiボードを乗せて完成。(振動・騒音防止に下にはスポンジマット)

約5センチの高さが…

約15センチの高さになってちょうどいい負荷です^^
(運動するのに適した高さは10~15センチが目安)

市販の踏み台より見た目は良くないですけど、バラして片付けられるというメリットもありますよ(笑)

今回ご紹介したブロックなら買い足して重ねるのもOK。日によって高さ調節した運動を楽しめますね。
2段重ねにする時はブロックがずれないように、カットした滑り止めマットを間にはさむ等の工夫をするといいでしょう。使用する人の体重も考慮して安全に運動できるように心がけてくださいね。

踏み台昇降を続けて脂肪燃焼!

踏み台昇降は有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的。
私のような下半身太りに悩んでいる人には最適の運動ではないでしょうか。

よく『脂肪が燃え始めるまでに20分』と言われていますが、無理をして続かなくなったら本末転倒なので、今はすき間時間を使って1日最低でも30分!と目標を決めて頑張っています。長続きしないと意味ないですもんね。

始めた当初は筋肉痛で死ぬかと思いました(笑)
でも最近は身体も慣れてきたようなので自分なりに楽しめる範囲でプラスαを加えています。

運動量のアップさせる時の参考にしてみてください。

負荷をプラスしてみる

アンクルウェイトをはめて踏み台昇降すると運動量が上がるのでオススメです。
私は100円ショップで買ったものを使っているので重さ的には大した負荷ではないんですが、使うのと使わないのとでは結構違います。

もう少し慣れてきたらもう少し重めのものを購入する予定です。

ペースはゆっくり姿勢良く

息があがるくらいのハイペースだと身体に負担がかかるばかりで、何より長続きしないと思います。電話しながらでも苦しくないくらいが自分にちょうどいいペースかなと思っています。

また、胸を張って姿勢良くすることで腹筋と背筋の引き締め効果がアップするので、私は前方のテレビをひたすらまっすぐ見て背すじが曲がらないように心がけています。

腕を大きくふるように

足だけでなく腕も大きくふることで二の腕や肩まわりの脂肪燃焼を狙っています。肘の動きを意識するとしっかりふれるようになりますよ。
アンクルウェイトと一緒にリストウェイトもセットで買おうかと思いましたが、家にあるペットボトルに水を入れて簡易ダンベルとして使うことでちゃっかり節約。

女性の人は握りやすいように細身のタイプのペットボトルを使うといいですよ^^

まとめ

  • 踏み台昇降はダイエットに最適な有酸素運動なので下半身痩せしたい人には特におすすめ
  • 踏み台の高さを高くすることで消費カロリーup(自分に無理のないベストな高さで)
  • Wii fitがある家庭だからこそ楽しんでできる踏み台昇降ダイエットは続けやすい
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。