福岡から長崎の軍艦島へ上陸体験談!個人プランで日帰り観光

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

世界遺産に登録された長崎の軍艦島。

有名なアーティストのMVや映画のロケ撮影に使われたり等、
一時期話題になったことは記憶に新しいですね。

今や無人島となってしまった軍艦島へ
日帰り旅行で上陸観光してきた思い出を旅行記としてまとめてみました。

九州福岡から長崎への道のり、そして上陸までの感動を
ここでご紹介していきたいと思います。

軍艦島上陸を考えている人は参考までに
目を通してみてくださいね。

福岡から長崎の軍艦島へ

世界遺産に登録されて、けして廃墟マニアではない私でも興味津々だった長崎の軍艦島。

意を決して、福岡から長崎へ。
友人とふたり上陸を果たしてきました。

せっかく足を運んでも天候や波の高さによって上陸できるか…という不安があったので、高い上陸率と噂の軍艦島コンシェルジュというクルーズ会社で予約を取りました。

↓アクセスやクルーズ会社を選ぶポイントについて紹介しています↓
関連記事:福岡から軍艦島への行き方は?安い旅費で確実に上陸する為の判断

3回も乗りに来るかは不明なところですがスタンプカードもらいました(笑)

4回目は無料ですって。(特に有効期限は書いてないな…)
何度挑戦しても運悪く乗船できずにいる人にはありがたいカードかもしれません。

クルーズ会社によってサービス内容や利用価格に違いがありますのでスケジュールや空き具合を考慮しながら選んでみてくださいね^^

軍艦島コンシェルジュ(株式会社ユニバーサルワーカーズ)

軍艦島上陸クルーズ(軍艦島クルーズ株式会社)

軍艦島クルーズ(やまさ海運株式会社)

軍艦島ツアー(株式会社シーマン商会)

そして路面電車の一日乗車券を使って『長崎駅前』から乗車。船乗り場最寄りの『大浦海岸通り』で降車します。ファミレスのガストが目印です。

ちなみに軍艦島コンシェルジュを利用すると軍艦島デジタルミュージアムの入館料が半額になるのでお得。船の乗り場から徒歩5~6分くらいのところにあります。乗船時間になるまでこのデジタルミュージアムで予備知識を頭に叩き込みました。

軍艦島デジタルミュージアム

直接デジタルミュージアムへ行けば受付で優先乗船券がもらえます。時間に余裕のある人はこの軍艦島コンシェルジュ軍艦島デジタルミュージアムのセット買いがオススメですよ。

軍艦島へ無事上陸できた体験談

乗船時間になると船の前に列ができていました。でも優先乗船券があるので強気な私たち。
「ごめんあそばせ」とばかりに最後尾をすり抜けました。

2階の席を確保していざ出航。
おそらく1階でガイドしてくれている内容が2階にもスピーカーで流れてくるんですが、エンジン音がうるさすぎて何を言っているのかさっぱりわからなかったという…(泣)

それでも2階を選んだのは正解。
段々近づいてくる軍艦島を肉眼でリアルに感じられるすばらしさ。(1階は窓越しになりますね…)

「テレビで見たのとおんなじや!」

と、テンション上がって写真撮りまくりました。

無事、上陸。
ここに人が住んでいたのか…となんとも言えない気持ちになりました。

高台にある建物は高給取りの人たちが住んでいたそうですよ。

1家族6畳の部屋が与えられていたとか。今では考えられないですね。

運良く上陸できたのも。船長さんの腕もあってのことだと思います。感謝感謝。
旅行や用事で九州に立ち寄る予定のある方はぜひ軍艦島観光を検討してみてはいかがでしょうか。

「私も行ってみたい!」と興味を持たれた人の為に、用意していた方がいいと思ったものをご紹介しておきますね。

軍艦島必須アイテムの酔い止め

私は元々酔う方ではないんですが、念には念をと思い、乗船前に飲んでおきました。

そのままくいっといけるので液体タイプを購入。初めて飲みましたけど、まー美味しくないですね(笑)
全然グレープフルーツ味じゃない。あくまで『風味』ってことね。今思えば常温だったのがいけなかったのかも。冷やして飲んだらまだマシだったかもしれない。

…とはいえ、やっぱり飲んでてよかったと思いました。出航直後はそうでもなかったんですけど、港を離れるにつれてものすごい揺れる船体。体全体で踏ん張ってないと危ないくらい揺れました。

薬の効き目もあったのか、私も友人も船酔いはしなかったものの、隣になんだか怪しい雰囲気を放っているお兄さんが…。
「大丈夫かな…」と地味に心配していましたが。

船から降りても、ずっと『考える人』のポーズとったまま動かない。
せっかく軍艦島上陸できたのに、ずーっと考える人のまま動かない。

吐くか吐かないか、いや吐くもんかとひたすら精神統一してらっしゃった。
悪いことは言わないので酔う酔わない関係なく酔い止めは用意しておいた方が賢明だと思います。

軍艦島へ行く際の服装について

私が上陸したのは4月中旬でしたが、日差しも強いしあったかいから…と結構薄着で行ってしまったんですね。
船体の中心で後悔をさけびました。

「寒ィイイイイイィイイィ!!!!」

海上って思いっきし冷たい風が吹くんですよ。しかも強めの。
優しい友人がパーカーを貸してくれました。ありがとう、友よ。

行く時期にもよると思いますが、女性の方は羽織ものを1枚持って行った方がいいと思います^^;

あと、クルーズ会社から説明を受けるかもしれませんがスニーカーで行くのが無難です。上陸した後のことももちろんですが、揺れる船の上でヒールの靴だととても踏ん張れませんから。

軍艦島へ行くなら紫外線対策を

これも女性目線のアドバイスになってしまいますが、日焼けしたくない人はしっかり対策していくことをおすすめします。
日焼け止めを塗っておくか長袖で行った方がいいです。4月でも照り付ける太陽の日差しが半端ない。夏ならもっとひどいでしょうね…。

あと、サングラスも持参した方がいいかもしれません。上陸して見学できるエリアは限られていますが、歩きやすいようにするためか通路がコンクリートで整備されています。
なので、照り返しがひどくまぶしいんです。紫外線は目から入ってくるので注意してくださいね。

日傘は他の人の迷惑になるので使えません。帽子や長袖の羽織ものをうまく使う等、当日までに対策を考えておいた方がいいと思います。

軍艦島観光は福岡から日帰りで十分楽しめる

私は福岡からのプチ旅行でしたが、日帰りで十分楽しめました。

軍艦島以外はほぼノープランだったんですが、港へ向かう際に使った路面電車の中の長崎歴史文化博物館『ジブリの大博覧会』のポスターが目に留まり、軍艦島から戻った後、その足で行ってきました。一日乗車券買っててよかった^^

他にもゆっくり長崎観光できるようにと、余裕もって帰りの高速バスは20時発の便で予約していたものの、船の上での揺れに耐えるため普段使っていない筋肉を無意識に使っていたのか私も友人も17時の時点でぐったり。
雨も降ってきてこれから色々まわるにはしんどいかなと思い、予約していたバスの時間を早い時間に変更してもらい、帰路に就きました。

ツアーで申し込んでたらこういう急な予定変更もできないですからね。ちょうど空きもあって変更手数料も要りませんでした。こういう自由な行動ができるのは旅行会社にまかせず自分で旅行プランを立てたからこそのメリットだと思います。
色々と細かい手配が苦手な人はツアーパックもいいでしょうが、かかる費用も安く抑えられたりするので個人で計画を立てるのもいいものですよ。

福岡にお住まいの方はもちろん、関西・関東から観光で九州旅行を計画されている方の参考になりましたら幸いです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

まとめ

• 軍艦島観光するならクルーズ会社の特色をよく比較して検討するべし
  • 上陸できた時の為に酔い止め・服装・日焼け対策を徹底しておくこと
  • 福岡からなら長崎観光は日帰りで十分楽しめる(要体力温存)

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。