母の日に息子の彼女からプレゼント貰って嬉しい?嬉しくない?

[広告] 当サイトはアドセンス広告・アフィリエイト広告を利用しています。

母の日に彼氏のお母さんへ何か贈り物を…
なんて考える健気な彼女さんいらっしゃると思います。

ただ、気配り上手なのはいいことですが、
彼氏のお母さんからすればどうでしょうか?

息子の彼女からのプレゼント、本当に嬉しいと思ってもらえるでしょうか?
このあたりについてじっくり考えていきましょう。

スポンサーリンク
  

母の日に息子の彼女からのプレゼントってアリ?

「彼のお母さんに何かプレゼントした方がいいかな?」

と、母の日を前に悩んでいる彼女さん多いのではないでしょうか。
日頃良くしてもらっているお礼を、と考えるのは当然といえば当然かもしれませんが…。

でも、同時にこんな心配もありますよね。

「彼女の立場でプレゼントとか重いかな…?」

ここです。
ここが一番重要なポイントです。

彼女の立場からみれば、ただ純粋な気持ちからの行為だと思います。ですが、彼氏のお母さんの立場からみればどうでしょうか。

…残念ですが、戸惑いの一言に尽きると思います。

息子からのプレゼントであれば何もおかしい話ではありませんが彼女から、となると話はまったく変わってきます。

それはあくまでも『母の日』だから。
息子の母であっても、彼女の母ではないからです。

どんなに心をこもった贈り物でも贈られた側の大半は微妙な反応でしょう。最悪、不快に思う人もいるかもしれません。

結婚前提のお付き合いであったり婚約中でもない限り、母の日の贈り物は避けておいた方が無難です。お母さんがどう思うか、その気持ちを考えて尊重しましょう。

まだ付き合い始めで気持ちが高ぶっている人こそ要注意!
下手に印象を悪くしてしまうと元も子もないので何か贈り物したいと思うのであれば、お出かけした際のお土産程度にとどめておきましょう。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントは貰って嬉しい人もいる?

かなり少数派ですが、息子の彼女からもらって嬉しいと思う人もいます。
それは子供が全員『息子』の場合。

家に女の子がいない母親からすれば娘からのプレゼントというものにちょっと憧れみたいなものを抱いている人もいるわけです。

「彼は全員男兄弟だけだからOK!」かというと…ちょっと待って!
他にも重要なポイントがあります。

それは彼氏のお母さんと彼女の距離感。
普段から顔を合わせていて気軽に名前を読んでもらえているような間柄であれば微妙な反応をされることはないかもしれません。

ただ、仲良くできているとしても彼女という立場は変わりません。実際贈り物をされても、嬉しく思う反面気を遣わせてしまうことも考えられるのです。

「きっと喜んでもらえる」

という確信がある場合でも彼女のプレゼントということではなく、あくまでも彼氏(息子)のからのプレゼントという形で贈ると良いと思います。

彼氏が普段から贈り物をするようなタイプでなければ、お母さんは何かつっこんでくることも考えられるでしょう。
そういったこともふまえて、何か聞かれた場合には「彼女が選んだ」というのではなく、「彼女が選ぶのを手伝ってくれた」という形で彼氏から伝えてもらうように事前に口添えをお願いしておくことです。

でしゃばっていると思われるのは彼女の立場からしても不本意なことだと思います。彼氏のサポートくらいの立ち位置で、裏方にいる程度の心持ちでいるのが波風立てずに済むいい形かもしれません。

母の日のプレゼントは基本的に嬉しくない?

長々と説明してきましたが、結局のところは息子の彼女から母の日に贈り物をされることを好意的に思う人は少ないということです。
前述したように、数か月後には結婚が決まっていたり現在婚約中といった状況でなら、贈り物を検討するのもまだ許される範囲内だと思います。

ただ、その場合もまだデリケートな時期ですよね。彼氏に相談したとしても母親の複雑な心までは息子といえどもはかりかねるでしょう。

「まだ嫁でもないのに!」

「なんの点数稼ぎだ!」

なんて思われて裏目に出る可能性は無きにしも非ずです。

母の日のプレゼントは結婚して義理の母になってから。
もし本当に今お付き合いしている彼氏と結婚することになったらその後考えればいいことです。

その時になったら嫌でもあげなければいけなくなるんですから(笑)

まだ結婚も未定の『ただお付き合いしている』状態なら、何もしないのが一番です。何かしたいと思うその気持ちはもう少し先の未来までとっておきましょう。

まとめ

  • 息子の彼女からのプレゼントをよく思う人は少ない
  • プレゼントするならあくまでも彼氏の裏方という立場で
  • もらう側のお母さんがどう思うか、その気持ちを第一に考えること

↓こちらもオススメ↓

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。